あなたの性格は?

あなたはどんな性格ですか?と言われたとき、一言で表すのはとても難しい。性格にはいろんな要素がありすぎる。また、時と場合により性格は異なる。例えば一緒にいる人が外交的であれば自身も外交的になるであろう。
自分を知るためには性格診断を行うだけでは足りない。今までの人生の中で自分が行ってきたさまざまな決断を思い出し、理由づけをしていかなければ、自分がなりたい性格と自分の今の性格を混同してしまい、間違った結果が出ることもある。
最近はそのような自己分析を詳しく行うことで自分の性格を理解しようとしている。その結果確実になったのは、私が外交的であるということだ。毎日予定を入れたいし、毎日家族以外の人と会って話さないとネガティブな気持ちになる。ただ毎日会っていると、2ヶ月か3ヶ月に一回、疲れて誰とも会いたくない、喋りたくないと思う日がくる。それは人が好きで、嫌われたくないがために、すごく気を遣いつつ生きているからだ。友達からはよく肝が座っていて、他人からなにを言われても気にしない姉さん的存在だと思われているが、実際は違う。そして人が認識する自分と自分が認識する自分が違うことも疲れる原因となっていると思う。誰しも他人に自分のことを完全に理解してもらうことはできないし、自分で自分を完全に理解することはできない。でもそれができないからこそ社会は面白いのだと私は思う。